出会いと大きな変化


市川市、浦安市を拠点とした

お宅訪問型(出張型)トリミングサロン

dog1st famille(ドッグファーストファミーユ)

(主な対応エリアは浦安、新浦安、行徳、妙典、原木中山、西船橋、本八幡、市川大野などその他対応エリア多数)

シニアのわんちゃんもご利用いただいております!一度お問い合わせください。

トリマーのkahoです。


今回は完全に個人的な話をします。

私がこの出張トリミングを始めた頃の話に遡るのですが、

初めお店の方針を決めた時

今の様なお店になるとは全く想像していませんでした。


今のドックファーストファミーユを作ってくれたのは

小さなプードルの、モカちゃんというわんちゃんでした。



私は、専門学校を卒業してからの8年間

ずっとトリミングサロンのトリマーとして働いてきました。

その頃のサロンでは、ほとんど高齢のわんちゃんのトリミングには年齢制限がありました。

サロンでの高齢わんちゃんのトリミングは

他のわんちゃんがいたり環境的に難しいことが実際多くありました。

その一つに、私は飼い主さんとの関わる時間の少なさや

愛犬さんを預かる為、普段のトリミングの様子をお見せできなかったりで

信頼関係の部分で不安なところも感じていました。

なので、自分がお店をするときも

高齢のわんちゃんはお受けできないと考え、

パピーちゃんや怖がりさん向けのサロンにしようと考えていました。

そんな中オープンしたお店でしたが、

まだお客さんがほとんどいなかった時、ある日一件お問い合わせがありました。

それがモカちゃんのママさんからでした。今思えば出会ったきっかけです。


内容は、トリミングサロンで年齢や病気のことがあって

お断りされてしまい行くあてがなく最後のトリミングから4ヶ月が経っているという事でした。

シニアのわんちゃんは受けないつもりでしたが

とても困っている様子と4ヶ月トリミングに行けてないプードルちゃんを

早くなんとかしてあげたい気持ちでお返事し、とりあえず行ってみることになりました。

どんなもつれやボサボサになっているかと

思ったけどママさん達がお手入れしてくださっていたおかげで

もつれがなくびっくりしたことを覚えています!!



ママさんと話をして、モカちゃんも元気そうなのでできる範囲で分けてやったのが初めでした。

サロンとはまた全然違った環境で、

ママさん達に手伝っていただいたり、すぐそこでトリミングしているので

何かわんちゃんの少しの変化や疑問もすぐに聞いて確認できたり、

トリミングの合間の休憩をワンちゃんはご家族と過ごしてもらえたり

高齢わんちゃんの出張トリミングの、良いところが沢山見えました!

初めはモカちゃんとお互い探り探りで

モカちゃんを、疲れさせてしまったところもあったと思います、、、。


その後、試行錯誤しトリミングの回数を重ねるごとに

前より時間が短縮できたりと、負担を減らしていくことができ

それが自信にもなりました^^


私が不安だった、飼い主さんとの信頼関係といった部分も

沢山コミニュケーションをとってくださり

モカちゃんのご家族はピョンとクリアにしてくれました。


そしてモカちゃんをはじめ

行き場がなく困っているといったお客様を

お話を聞いて自分が出来そうであれば説明をしてお受けするようになりました。



本当に私は高齢わんちゃんのトリミングは全くやるつもりがなかったのです。

高齢だと体にかかる負担が大きい分、わんちゃんに何かあったら怖い。

飼い主さんに高齢わんちゃんのトリミングの危険さが

うまく伝わらないかもしれない。

信頼関係が築けてなかったらトラブルになる。と思って消極的でしたし

それだけ本当に高齢わんちゃんのトリミングは難しいことなのですが。。



モカちゃんのおかげで

沢山の同じ境遇だったわんちゃんを

トリミングしてあげることができました。

そして今は、積極的に困っている高齢のわんちゃんの助けになりたいと

考えが180度変わりましたし、

この仕事に今まで以上にやりがいを感じさせてくれました。

そう感じさせてくれたのもモカちゃんとモカちゃんご家族との出会いのお陰です。

本当に感謝しかありません。


この気持ちを書いておきたいと思いました。

そしてモカちゃんと出会った事で、ドッグファーストファミーユが

高齢わんちゃんを受け入れる大きなきっかけになったことを

皆さんにも知ってもらえたらうれしいです。




モカちゃんと初めて会った日。から今までのトリミングの一部。


どんどん綺麗に可愛く出来てよかった

モカちゃんとまたいつか会えますように。

本当にありがとう。大好きだ!

Follow me!

前の記事

My 歯ブラシ制度

次の記事

天国に行った愛犬さん